TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年1月14日

第8回プラネタリウム一般公開終わりました

冬晴れのもと、新年最初のプラネタリウム一般公開を行いました。ちょうど100名の来場者があり、ロビーもにぎわっていました。

スタンプが集まって景品のバッジを進呈しました。たくさん来てくれて

ありがとうございます(^_-)-☆

 

投影前の様子です。今回は初めていらっしゃった方も多く、みなさん今か今かと

わくわくして待っていらっしゃいます(^-^)

投影まであと10分

 

始まりましたー。太陽が沈んでいきます。

おっと、ここからはシャッター切れませんので、失礼します。

 

今日の解説ははるひと君でした。とっても上手でしたね(^^♪

ふたご座を解説してもらいました。

ふたご座の神話はちょっぴり悲しいですが、今もふたごで仲良く空で

輝いている姿はとてもきれいですね。

ただ、近くのぎょしゃ座の星と間違えることがありますのでご用心!!

五角形の方はぎょしゃ座です。

そして2つしか星が見えない場合はふたご座です。

ぜひ探して見てください。

最近は本当に星がきれいに見えていますね。

 

そして最後に2018年のおすすめの天文現象をいくつかご紹介しました。

今年の大きな目玉はなんと言っても1月31日に皆既月食があります。

南東の空で食が始まるのは21時51分頃。そして完全に皆既になるのは

22時29分頃です。23時08分が食の終わりです。

皆既になる時の月の色に注目。赤銅色に見えます。とても神秘的ですね。

 

そして火星大接近が7月31日にあります。ここまで接近するのは15年ぶりですので、赤くそしてマイナス2,5等星で輝く明るい火星を観察してみましょう。

 

それではみなさん、風邪をひかないようにあたたかい格好で星をながめてみてくださいね。

 

流れ星がたくさん見れますように☆彡

 

(みさりん)