TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年12月16日

第5回おみっこくらぶを開催しました。

今年も残すところあと1ヶ月…

自然の家ではこの時期の恒例 おみっこくらぶ「みんなで楽しむクリスマス☆」が開催されました。

 

今回のメインイベントはクリスマスツリー作りです。

グループのみんなで協力し、段ボールや折り紙、クリスマスオーナメントやステッカーを使ってオリジナルのクリスマスツリーを作っていきます!

 

各班みんなで話し合い、どのようなツリーを作るかを決めます。

こちらはしっかりと設計図を作成し、段ボールに図面を描いています。

しっかりと長さや角度も調整していて仕事が細かい!!

 

こちらは折り紙で飾りつけを作っています。

子どもたちは意見を出し合い、ツリーの製作組と飾りつけの製作組を分担して作業を行っていました。

 

徐々に形がみえてきたかな?

 

みんな長い時間集中して作業をしていたので、ここでお昼休みです。

この日はあたたかな日差しが降り注ぎ、外でお弁当を食べる班もいました!

 

さあ、お弁当で力をつけたらツリー作り再開です!

ツリーに思い思いの飾りつけをしていきます。

 

素敵なツリーが完成しました!!

 

完成したツリーを飾りながらお楽しみタイムです。

なんとここでサンタクロースの登場です!!!

ケーキとプレゼントを持ってきてくれました🎅

ありがとうサンタさん!

プレゼントをもらった子どもたちは大喜び

何が入っていたのかな?

 

最後は閉講式を行い今回のおみっこくらぶは終了です。

今回みんなで一つのクリスマスツリー作りを作ることで、各班の一体感や子どもたち一人一人の協調性・自主性がより高まった様子が印象的でした。

次回はついに最終回!!

すばらしい最終回になるようにみんなで頑張ろう!!

merry christmas!!