TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年9月26日

プラネタリウムコンサートを開催しました。

 

9月24日(月・祝)、主催事業プラネタリウムコンサートを行いました。

 

13時10分から受付開始です。

時間前から、もうお客様がチラホラ!

 

 

たくさんの方が開演を楽しみにお待ちしてくれています☆彡

 

 

 

13時30分、開演です!

 

まずは、秋の星座の解説ということで、今日見える星空の紹介をしました。

 

秋の夜空は、古代エチオピア王家にまつわる、星座神話に登場する、人や動物の形をした星座たちで覆われています。

 

ケフェウス座・カシオペア座・アンドロメダ座・クジラ座・ぺガスス座・ペルセウス座、、、

神話の登場順に星座を見つけ出していくと、まるで絵巻物を見ているような楽しさが味わえるんです。

 

また、誕生12星座になっている秋の星座、やぎ座・みずがめ座・うお座の紹介もしました。

 

目の前は秋の星座でいっぱいです。

秋の星座は、暗い星が多く少し見つけにくいかもしれませんが、日が落ちるのが早いため、早い時間から観察をすることができます。

そして、今日は中秋の名月、明日が満月になります。

ぜひ、実際の夜空を眺めてみてください。

 

休憩をはさみまして、14時10分から小見川吹奏楽団さんによる、プラネタリウムコンサートです♪

 

今日は、フルートの四重奏と、クラリネットの五重奏を演奏して頂きました。

 

フルート四重奏の楽曲は、星に願いを、千と千尋の神隠しメドレー、パート・オブ・ユア・ワールドの3曲、

クラリネット五重奏の楽曲は、驚異の小宇宙・人体のテーマ、ホールニューワールド、ふるさと(嵐)の3曲です。

 

 

真っ暗の星空の元、フルート、クラリネットの音色が、プラネタリウム室全体に響き渡り、どの曲も星空とマッチしており、とってもきれいで素敵な演奏でした。

本当にうっとりするような穏やかなひとときが過ごせました。。。

 

そして最後にはアンコールで、フルート・クラリネット全体で、スーパーマリオブラザーズの宇宙旅行特別バージョンを演奏してくれました!

 

 

ユニークでとっても面白く、聴いてるこちらが楽しくなってくる演奏でした!!

お客さんもからも、とても良かったとの意見をたくさんいただきました♪

 

小見川吹奏楽団のみなさん、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

 

 

〈プラネタリウムコンサート担当〉