TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年9月17日

さくらが・・・!

 

今日、自然の家の施設内の桜の木に花が咲いているのを発見しました。

 

 

 

「狂い咲き」または「かえり咲き」というそうです。

 

その原因は、最近寒い日が何日かあり、また今日気温が上がって暑くなったので、桜も春と勘違いをして花を咲かせてしまったり、夏に何らかの原因で葉が落ちてしまうと、継続的に花芽に届けられる休眠ホルモンが十分に届かなくなってしまい、休眠できずに秋、気温が丁度良くなった頃に花が開いてしまったりするそうです。

 

また、桜は本来、秋に咲いていたので、それがある理由によって、 春に咲くようになっていたということから、先祖返りという説もあるそうです。

 

 

秋に桜がみられるなんて、なんだか少しHAPPYな気分になりますよね♪

 

なんだか、桜の花が満開になる春が待ち遠しいです。。。

 

〈みにぃ〉