TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年5月26日

おみっこくらぶBを開催しました。

爽やかな風が吹く5月の日曜日。おみっこくらぶBを開催しました。

 

今年度のおみっこくらぶはAとBに対象学年を分け、新しくなりました!

今回のBは小学校4年生~6年生が対象です。

 

 

初回となる今回は『アウトドアクッキングにチャレンジ!』と題し、野外調理に挑戦しました!

 

 

と、その前に、、、

今回初めて顔を合わせるみんな。

まだ緊張の面持ちです。

 

 

今回からこのメンバーで活動していくにあたり、チームワークは大切!

そこで、食材探しのレクリエーションを行いました!

自然の家の中に隠された食材をヒントをもとにグループで探します。

見つけられたかな?

協力してクリアするお題にも挑戦です。

 

 

楽しそうに歩きながら食材を探しているうちに子どもたちの緊張もほぐれていったでしょう。

 

 

さぁ!ここからクッキング本番です!

今回のメニューは『パンから作るハンバーガー』

パンもハンバーグも一から手作りします!

 

 

最初はパンの仕込みです。

粉を混ぜ合わせ生地を作っていきます。

みんなで協力してこねていこう!

 

こねあがった生地は発酵させます。

その間にハンバーグづくり!

子どもたちの包丁さばきもばっちり!お家での練習の成果かな?

かまども薪を組み、火を起こし、準備万端!

焼いていこう!

 

火の熱さに負けず頑張ってくれました!

 

醗酵が終わりダッチオーブンで火にかけていたパンもきれいに焼き上がり、いよいよ盛り付けです。

パンに切り込みを入れ野菜などの具材を挟んで完成です。

 

おいしくできたかな?

 

 

ついに今年度の初回を迎えたおみっこくらぶ。

子どもたちはこれからどのような成長を見せてくれるのでしょうか。

そしてこの子どもたちひとりひとりの個性が集結し、どのような化学反応を起こしてくれるのか。

今からとても楽しみです!

 

【ミスター】