TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年5月18日

おみっこくらぶAを開催しました。

第1回目おみっこくらぶAを開催しました。

今日は天気も良く暖かく、アウトドア日和!!最高の幕開けです(^0^)☀

 

まずは受付を済ませ、自分の班へ。

班ごとに自己紹介をしながら、木の名札作りです♪

 

 

班のみんなの名前覚えられたかな??

 

まずは開講式!これからこのメンバーで活動していきます!よろしくお願いします♪

 

今日は、アウトドアクッキングにチャレンジ!

お鍋と飯盒を使って、カレーライスを作ります♪

 

しかし!

あれ、食材がないぞ、、、

ということで、まず初めは、食材さがしゲーム!

 

小見川少年自然の家の外のどこかに、食材が隠れています。

4つのミッションを1つずつクリアしていくと、各々の場所で食材がGETできます。

 

 

子どもたちのパワーはすごい。すぐに仲良くなって、みんなで協力して食材をGETすることができました!

 

 

 

食材がそろったら、いざ、カレーライス作りスタート!

 

薪係、飯盒係、カレー係にわかれて作業を行います。

 

 

 

 

 

 

初めてピーラーや包丁を使う子や、お家でやったことのある子、練習をしてきてくれた子様々でしたが、みんなとても楽しそうにカレー作りを行っていました。

 

そしてカレーライスが完成!!!

班ごとにいただきます♪

自分たちで作ったカレーライスは格別だったようで、美味しい美味しいと、おかわりを何度もしている子もいました。

 

 

 

 

カレーライス作りを頑張ったみんなにデザートのプレゼント!

 

 

 

炭酸にラムネをいれ噴射するフルーツポンチに驚きの様子!!

おもしろかったね♪

 

食べた後は、片付けもきちっと行いました!

 

自分で食べた食器はもちろん、みんなで使ったお鍋や飯盒もみんなで洗います!

秋のキャンプのアウトドアクッキングも楽しみです♪

 

最後にみんなで集合写真をとって、第1回目は終了です。

普段できない体験を楽しめたようでよかったです。

次回は7月夏の回!また元気に会いましょう!!

 

 

〈おみっこA担当:みにぃ〉