TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年1月26日

主催事業:第2回味噌作りに挑戦!を行いました。

 

1月26日(土)主催事業:味噌作りに挑戦!を開催いたしました。

先週に引き続き、第2回目です。

今日は朝から雪がチラついていた地域もあったそうですが、無事に開催することができました。

 

受付の様子です。

 

今回も、生活改善研究会の久保木さんと篠塚さんが講師をしてくれます。

 

開会式を行って、早速作り方を教わります!

 

 

質問なども交えながら、まずは見本をみます。

そして、いざ味噌作りスタート!

 

 

 

 

大豆をつぶして、塩こうじとまぜて、まるめて・・・

いろんな作業があって子どもたちから大人の方までみなさん楽しそうに行っていました。

 

味噌が完成すると、最後に昨年作った味噌を使って豚汁をご用意☆彡

今回作った味噌を食べられるのはまた1年近く先になりますが、楽しみにしていただければと思います!

 

 

生活改善研究会の久保木さんと篠塚さん、ありがとうございました。

みなさん、1年後が楽しみですね♪

 

〈みにぃ〉