TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年3月22日

シニアネイチャーカレッジ~ポールウォーク教室~終わりました🏃

3月21日(木)13:00。

1時間前は横殴りの雨が降っていたとは思えないくらい快晴となりました( ゚Д゚)

良かったです(^^♪ がしかし、強風!!🌀南風でした。

今回は参加者が少なかったのですが、天気も回復し、無事開催の運びとなりました。

講師の先生は木谷ウォーキング研究所の木谷道宣さん。優しい語り口調で分かりやすく、ポールウォークについて教えてくださいました。ポールを持って歩くと姿勢がよくなり、歩幅が広がり、運動効果と若返り効果も期待できるということです。さあ、理論的なことを学んだ後は、実践!!

まずはポールを使ってストレッチ。これはいいです。ポールがあるからバランスがとりやすい。

また、ポールでマッサージをしたりと、なんたる便利さ。

まずは20メートルの直線を歩き自分の歩幅を把握するところから始まります。

どれどれ、私は背があまり高くないので68cmくらいでした。

  

  

てくてくてくてく いい天気        利根川沿いの堤防の下を歩きました(強風のため)

 

  

小見川大橋をバックにみんなでハイ、チーズ📷  よい記念になりました。

こんないい天気の日にみんなで歩くなんて、とっても気持ちのいいものです。

 

ポールウォークは、健康的な面で歩くことを諦めていた人がポールを使って、負担なく歩けるように、歩くことを面倒に感じないように、そして最終的にはポールを使わなくても、つえを使わなくても歩けるようにすることがゴールです。まだ経験したことのない人はぜひ、一度ポールウォーク、してみませんか?

(みさりん)