TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年3月3日

ひな祭り✿

今日は、3月3日✿ひな祭り✿ですね!

 

ひな祭りといったら、女の子の日~というようなイメージがありますが、なぜひな祭りというのか、調べてみました!

 

ひな祭りの由来は諸説あるそうですが、もともとは邪気や厄を払うための行事で、人形に自分の邪気をうつして川に流すという『流し雛』が行われていましたが、時代とともに流し雛に使用する人形が立派になり、川に流すのではなく家に飾るようになったと言われているそうです。

 

ご家庭で多いのが、ちらし寿司や蛤のお吸い物を食べてお祝いをしていますよね。
ちらし寿司は様々な具材を混ぜ合わせて作りますが、これには将来食べるものに困りませんようにという願いが込められて、蛤のお吸い物には、蛤の貝殻のようにぴったりと合う生涯のパートナーと一生添い遂げられますようにという願いが込められているそうです!
その他にも、ひな祭りの食べ物というと、菱餅やひなあられなどがありますが、どれも女の子の健やかな成長と幸せを願うという意味が込められています。

みなさんの家は、お雛様を飾っていますか?

このようにひな祭りの意味や由来を知っていると、よりひな祭りを楽しめますね♪

 

〈みにぃ〉