第2回プラネタリウム一般公開を開催いたしました。
本日、5月6日GWの最終日に、第2回プラネタリウム一般公開を開催いたしました。
5月から、2回投影になります。
天気は良かったですが、風が強い中、今回もたくさんの方々に来ていただきました。
投影開始まで、楽しみに待ってくれています。
本日は、「今日の星空と惑星」について解説しました。
春に見える代表的星座、北斗七星のあるおおぐま座から、春の大曲線や大三角、こぐま座・うしかい座・おとめ座・からす座・しし座・かに座・うみへび座・かみのけ座の解説をし、その後、惑星についての解説をいたしました。
その中の星座の一つ「かに座」は、解説体験の方に読んで頂きました。
2投影とも、大きな声でとても上手に読んで頂きました。ありがとうございました。
今回は、惑星の解説もしましたが、木星、土星、火星が5月10日から夏にかけて地球に相次ぎ最接近し、空のほぼ同じ方角に明るく並ぶそうです。これは、約1世紀ぶりのとても珍しい現象です。
ちなみに、
5月10日には、木星
6月28日には、土星
7月31日には、火星
が最接近するそうですよ!
肉眼でもよく見える絶好のチャンスで、天気が良ければ夏頃までワクワクするような天体ショーが楽しめるかもしれないですね!
次回のプラネタリウム一般公開は、6月10日(日)になります。
こちらも2回投影で、
1回目が9:30受付開始の、10:00投影スタート
2回目が10:40受付開始の、11:10投影スタートになります。
「誕生月の星座たち」を解説いたしますので、ぜひおこしください!
寒さも和らぎ、気軽に夜空を眺められる季節がやってきました。
ぜひみなさんも、実際の星空で観察してみてください☆彡
〈プラネタリウム一般公開担当〉