2019年4月21日
田んぼの楽校①~自然観察~開催しました。
春の日差しが強い中、田んぼの楽校の1回目を開催しました。
参加者は小学生1年生~6年生の、総勢41人。
春から秋までの全5回の事業になります。
第1回目は、仲間づくりと自然観察がテーマ。
まずはレクゲームで少し緊張も取れて仲良くなります。
次は、名札づくり。
丸太に呼ばれたい名前を書きました。みんなそれぞれ個性的なものが出来上がりました。
昼食は名札作りのグループで食べます。賑やかな時間となりました。
午後からは田んぼに行って自然観察です。
田んぼの周りの自然を感じてもらうために、周りの音を聞きます。どんな音があるかな?
カエルの声や、鳥の声、風の音も聞こえました。
今度は田んぼでビンゴをつかって、自然にあるものを探していきます。
この中にはすぐ見つかるものや、少し考えないといけないものまで。
さて、いくつ見つけることが出来るかな?
次に、第2回目の田植えで使う田んぼを見に行きました。
田んぼの土はどんなものか、さわって確かめます。
田植えの時は、もっと汚れるかな?着替えが必須ですよ
最後にふりかえりを書いて、第1回目の終了となりました。
田んぼの周りの自然を感じることが出来たかな?
第2回は5月3日(金・祝)田植え。
雨天の場合は、5月12日(日)に順延となります。
参加の皆さんには、お知らせをお送りいたしますので、ご確認ください。
全5回を通してお米を作る楽しさを感じてくれると嬉しいです。
文責:渡部(ごらじ)