2017年6月21日
利用申し込みについてのお詫びとお願い
「少年自然の家の電話がつながらないのですが、なぜですか?」
「電話が話し中で、利用申し込みができない!」
・・・この時期(5月~10月)に、よくお叱りをいただきます。
水郷小見川少年自然の家は、利用の申し込みの開始日を、千葉県内の団体は1年前の同日、千葉県外の団体は8ヶ月前の同日、それぞれ朝9:00~としています。
そして、5月後半から10月いっぱいくらい、少年自然の家には毎日のように宿泊利用者がいます。
(この時期を少年自然の家では『繁忙期』と呼んでいます)
・・・ということは、来年(2018年)の利用申し込みは、この『繁忙期』の朝9:00ちょうどに始まります。
少年自然の家では電波時計を使っていますので、その時計で9:00前にかかってきた利用申し込みの電話は一度切らせていただいています。
9:00になると電話が鳴り始めます
・・・あっという間にいっぱいになってしまいます。
・・・ありがたいことです。
繁忙期ですから、利用している団体の数も多い時期です。つまり、プログラム指導の数も多く、指導する職員も多く必要になりますが、利用申し込みの電話が多いことが予想される日は、さらに出勤する職員を増やしています。
施設を予約する団体の担当者の方も大変です。
それは・・・その日がとれるかどうかは、来年度の年間スケジュールに大きく影響するからです。
今朝も、9:00になると事務室の電話が一斉に鳴り始めました。
なかなか電話がつながらず、ご迷惑をおかけして、ほんとうに申し訳ありません。
今後も、みなさまに気持ちよくご利用いただけるよう努力してまいりますので、ご協力のほどお願いいたします。