TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年5月5日

5/3-4 ファミリーキャンプ

5/3-4ファミリーキャンプを実施しました。

事前の天気予報では雨でしたが、奇跡的に天候は改善し、活動を実施することができました。

今回の参加者は9組32名のご家族様。

小さいお子さんも多く、始めは少し緊張をしていましたが、自己紹介やゲームを通して少し,ずつ仲良くなっていきました。

子どもも大人も童心に戻ってゲームを楽しみます。

 

仲良くなったところでアウトドアクッキングスタート!

1日目のメニューは「カレーと豚肉のコーラ煮」
ダッチオーブンを使って煮込みます。

子ども達も調理を手伝います。頑張れー!!


お父さんと協力しながら焚き付けにも挑戦。
炭を起こすのも一苦労です。


コーラ煮の完成。卵も豚肉もきれいに色が付きました。

グループごとにいただきまーす。
野菜嫌いな子も自分で作った料理はおいしかったようで、いつもよりたくさん食べていました。

 

強風のため残念ながら、外でテントを張ることができませんでしたが、
室内でテントを張りテント体験。

子ども達はシュラフに寝転がったり、テントに出入りしたりとテント体験を楽しみました。

テントから顔を出す「ひょっこりはん」もとてもかわいかったです。

 

二日目はご家族ごとにウォークラリーや火つけ体験を楽しみました。

 

家族ごとに地図を見ながらゴールを目指します。今回はウォークラリーが子ども達には一番人気でした。

無事ゴール!すこし疲れていますね。

 

火起こし体験では「メタルマッチ」という火打石のような道具を使い火付けに挑戦。

みんな真剣にチャレンジをしていました。

 

最後はみんなでピザづくり。

付け合わせにキャベツを丸ごと使ったスープも作りました。

ピザは生地を作るところからスタート。

上手にできた生地を伸ばして、トッピング。
おいしいピザができました。
※焼くのに夢中で写真を撮り忘れてしまったのが残念…。

スープもぺろりと平らげてくれました。

 

強風のため予定していたプログラムができないこともありましたが、ご家族様同士の仲も深まり、とても楽しい時間になりました。

文責:矢島(とっくり)