TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年5月19日

開いて閉じて・・・♪

 

早朝(午前中)に、パーっと咲いて、、、

 

 

 

 

お昼を過ぎると花が閉じてしまう、、、

 

 

この花は何でしょう???

 

5月初めころから自然の家のビオトープに咲いています♪

水底の土中に塊茎をつくり、そこから葉と花茎を水面に伸ばす水生植物です!

 

 

答えは『ハス』です!

 

ハスは夏に咲くイメージがありますよね。大きな花を咲かせることが特徴のハスですが、3~4日したら閉じることなく散ってしまうそうです。

 

 

そんなハスの花言葉を調べてみました!

清らかな心、神聖、雄弁、離れゆく愛、休養

と、こんな意味があるそうです。

「清らかな心」という花言葉はハスが泥水の中から綺麗な花を咲かせることに由来しているそうですよ!

そして、「離れゆく愛」という花言葉は少し悲しいですが、ハスの花は3~4日で散ってしまうことから、はかない様子が由来となっているそうです。

 

花言葉にも、その言葉がつけられた由来があるのですね!

 

 

〈みにぃ〉