TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年5月17日

自然の家 バケツ稲観察日記 1回目

田んぼの楽校の田植えの回で、バケツ稲をつくりました。

田んぼに通って稲を観察していくのが難しいので、自然の家でも稲の成長を観察できるようにしました。

5月12日(土)に作ったバケツ稲ですが、

観察してみるとバケツの水がかなり減っていました。

2cm以上の水が入っていたのですが、泥が顔を出してしまっています。

今後は水やりにも注意しなくてはいけませんね。

 

田んぼ楽校の子ども達にも、バケツ稲を持ち帰ってもらったのですが、

どうなっているでしょうか。日当たりは?水の量は?

観察ノートを書いてもらっているので、次に会う時が楽しみです。

 

自然の家のバケツ稲日記は、今後も更新していきますので、是非比較してみてください。

 

田んぼの楽校担当 ちゃい