TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年12月3日

第7回プラネタリウム一般公開を開催しました。

 

12月3日(日)、第7回プラネタリウム一般公開を開催しました。

今回は、1回投影で行いましたが、160名を超える、たくさんの方にご来場いただきました。

 

 

9:30受付開始でしたが、みなさん続々と集まってくださいました!

 

スタンプカードが揃ったお友達です♪

 

 

いつも見に来てくれてありがとうございます☆彡

 

 

そして、席も満席に近いです!

みなさん投影を楽しみに待っていらしゃいます!

 

今回の内容は、「季節の星座~冬~」です!

 

冬の代表星座のオリオン座から、こいぬ座、おおいぬ座、おうし座、ふたご座、ぎょしゃ座、うさぎ座、キリン座など、たくさんの冬の星座を紹介しました!

 

その中のうさぎ座は、解説体験のお友達に解説して頂きました!

 

 

とてもはきはきと大きな声で、上手に解説してくれました!ありがとう!!

 

 

冬の夜空は、明るい一等星が多く、さまざまな色の星が見えたり、オリオン大星雲やすばるなど、肉眼でも見える星雲や星団があったりと、一年中でもっとも星空がきれいな季節です。

 

さらに、日没が早いので19時ごろからもう夜空が暗く、また上空の空気の流れが強いので星がキラキラとまたたいていたりと、ほかの季節にくらべて、より星空の印象が強い季節でもあります。

 

ぜひ、みなさんも冬の夜空を眺めてみてください。

 

次回のプラネタリウム一般公開は 1月14日(日)になります。
内容は「冬の星座と2018年の天体現象」の解説です。ぜひお越しください。

 

みなさまのご来場、お待ちしています☆彡

 

〈みにぃ〉