TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年2月6日

第6回おみっこくらぶを行いました。

 

2月2日~3日、第6回おみっこくらぶ☆最終回1年間ありがとうの会☆を行いました。

 

最後の回は、1年間の集大成として、これまでのおみっこくらぶで体験したことを活かして、子どもたちがメニューの企画、材料の準備・買い出しを行い、おうちの人へ感謝の気持ちを込めたおもてなしをしました!

 

1日目、まず、これまでいろんな体験を一緒にしてきた班のメンバーと、何を作るか、どんなおもてなしをするのかを話し合います。

 

 

 

各班おもてなし料理決定!!

ということで、買い出しにレッツゴー!!

 

近くのスーパーまで片道50分くらいかけて歩いていきます。

 

 

 

スーパー到着!!

各班で相談しながら、食材調達♫

 

 

水分と糖分を補給して、帰りもまた歩きます!!

 

 

帰りはみんなで協力して買い物した荷物も運びます。

順番で持ったり、高学年が低学年の子の物を手伝ってあげたり、、、

 

往復長い道のりでしたがみんな頑張りました!!

 

帰ってきて一休みしたら、夕食のバイキング♫

 

 

2日目に備えて計画を立て、最後にホット一息落ち着いて1日目の振り返りをしたら、

今日は早めにおやすみなさい★

歩いて疲れたのか、みんな寝つきが早かったです。。

 

 

 

2日目☀

暖かくて良い天気!アウトドアクッキング日和です!!

 

クッキングの前に、まずは使ったお部屋のお掃除と朝ご飯♫

もう掃除もお手の物ですね!

 

 

 

お腹もいっぱいになり、元気を注入!

そしていよいよ、おもてなしの準備開始です!

 

 

 

 

各班ごとそれぞれ、思いを込めて作りました。

ちなみにメニューは、、、

1班:大豆カレー(当日は2月3日節分でした。)&パンケーキ

2班:ダッチオーブンを使ったカレー&卵スープ

3班:餃子&ラーメン

4班:ハンバーグ&みかんゼリー

班ごとに班の色がでていて、とても素敵で美味しいお料理が完成しました!

 

 

 

セッティングをし、保護者の方を招待です!

 

素敵な飾りつけと、感謝の気持ちが詰まった美味しいお料理で、保護者の方も喜ばれていました☆彡

 

 

 

最後は、保護者の方にも手伝ってもらって後片付けまで頑張りました!

 

 

平成30年度おみっこくらぶもこれにて終了です。

6回を通して、班ごとに様々な体験などを行ってきました。

最終回は、今までのことをふまえて、みんなで素敵なおもてなしの回にすることができました。

1年間ありがとう☆彡また会う日まで(^0^)/

 

〈おみっこくらぶ担当〉