TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年8月11日

第5回プラネタリウム一般公開を行いました。

本日8月11日(日)第5回プラネタリウム一般公開を開催いたしました。

内容は、番組投影「世界の星空めぐり」とペルセウス座流星群についてです。

 

受付時間前からたくさんの方に並んでいただき、今日も2回合わせて約150名の方にきていただきました。

 

 

まずは、「世界の星空めぐり」という番組を投影しました。星を見る場所や時間により、見える星空や星座が違います。番組内でいろんな国の星空を紹介しました。

そして、流星群についてでは、8月13日に極大を迎えるペルセウス座流星群を中心に、流星群についてや、ペルセウス座流星群以外の流星群についても解説をしました。

 

夏の星座は、明るい星が多く、星座観察がしやすいです!

ぜひ、みなさんも実際の夜空を眺めてみてください☆彡

 

また、プラネタリウム一般公開では、中学生以下の方には、スタンプを4つためると素敵な景品を差し上げています☆彡

今日も3名の方が、スタンプを揃えてくれました!いつもきてくれてありがとうございます!

まだ来たことのない方も、プラネタリウム一般公開は、あと4回あります!!

まだ間に合います!ぜひ集めてみてください♪

 

ちなみに・・・

プラネタリウム一般公開の残りの日程です↓↓↓

11月17日(日)「今日の星空と惑星と流星群」

12月26日(木)「特別編~部分日食を実際に観察しよう~」

1月19日(日)「番組投影~冬の星座・輝けアルカス~と2020年天文現象について」

3月15日(日)「南の国の星座」

残りの4回は、1回投影となりますので、お気を付けください。

 

また、それとは別になりますが、

プラネタリウムコンサートもございます。

9月23日(月・祝)と、2月16日(日)の2回です。

こちらもぜひお越しください。

※イベントの詳細は、HP「イベント情報」よりご覧ください☆彡

 

〈プラネタリウム一般公開担当〉