TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年7月11日

第4回プラネタリウム一般公開を開催しました。

 

7月9日(日)、第4回プラネタリウム一般公開を開催しました。

 

本日は1回目・2回目の投影合わせて、222名の方に来ていただきました。

 

 

投影前の様子です。みなさんリラックスしていますね。

席もいっぱいです。

 

 

本日は夏の星座と、恒星・惑星についてお話ししました。

夏といえば天の川。七夕は終わってしまいましたが、織姫星として知られていること座のベガ、彦星として知られているわし座のアルタイル。そして、はくちょう座のデネブ。この3つの星をつなげてできる夏の大三角。

また、夏の夜空を一層にぎやかにしている、さそり座といて座も登場しました。

 

 

そして、本日の解説体験は、てんびん座です☆

1回目の投影で解説体験をしていただいたのは、りさこちゃん!

 

 

安定したスピードで丁寧に解説してくれました。

ありがとうございました!

 

 

 

2回目の投影で解説体験をいただいたのは、つばさちゃん!

 

 

大きくてはっきりとした声で解説してくれました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

そして本日は、星座のほかに、恒星と惑星についてもお話ししました。

恒星と惑星、名前は聞いたことがあっても詳しく知っている人は少ないかもしれません。

簡単に説明すると、恒星は自分で光を出している星のことで、惑星は太陽の周りをまわる星のことです。

惑星については、水金地火木土天海として親しまれている8つの惑星を一つ一つ詳しく説明しました。

 

最後は、みなさんの大好きな流れ星を眺めながら、流れ星のお話をして終了です。

子どもにも大人にも人気な流れ星。眺めていて飽きないですよね。

 

 

来月は8月13日(日)に、夏の星座と星のふしぎについて解説します。

たくさんの方々のお越しお待ちしています。

 

夏の夜空は明るい星が多く、星空観察にはぴったりの季節。

みなさんもぜひ、実際の夜空を見上げてみてください☆彡

 

〈みにぃ〉