TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年12月10日

第4回おみっこくらぶを開催しました。

暖かな日差しに恵まれた日曜日。

第4回おみっこくらぶ「ありがとうの最終回!」を開催しました。

 

 

年間を通じて活動してきたおみっこくらぶもいよいよ最終回。

今回は集大成として、巨大なべ料理にチャレンジしました。

 

こんなに大きななべを使って100人分作ります!

がんばるぞー!!

 

 

しっかりと注意点を聞き、調理に取りかかります。

 

今回は学年ごとに仕事を割り振り、作業します。

ここまでのおみっこくらぶで料理を経験してきた子どもたち。

刃物の使い方や、調理姿が様になっています。

 

1年生のごぼうのささがき部隊!

たくさんのごぼうを一生懸命ささがきにしてくれました!

 

 

今回のご飯は羽釜で炊きます。

薪や火の取り扱いもお手の物です。

  

真剣な表情で火の管理

 

みんなが切ってくれた材料を巨大なべで煮込みます。

ドラム缶のかまどは施設ボランティアさんのご協力のもと作った、オリジナルのかまどです。

 

完成しました!!

みんなで配膳

 

 

味はどうかな?

 

おいしい豚汁ができました!

 

 

 

 

片づけを済ましたら、お楽しみプログラム!

みんなで「連凧」を作ろう!

 

一人ひとつ凧を作り、みんなの凧を班ごとに組み合わせて連なった凧にします。

 

工程はシンプルですが細かい作業が多く、苦戦する子もいましたが、友達どうしサポートしあいながら作っていました。

 

さぁ完成しました!

うまく飛ぶかな?

空に舞い上がった凧を追いかける子どもたち。

無邪気に走り回る姿はとても楽しそうでした。

 

 

これでいよいよ今年度のおみっこくらぶは終わりになります。

アウトドアクッキングや工作、水遊びやキャンプなど様々な体験をしてきた子どもたち。

普段の生活ではなかなかできない体験を通し、一人ひとりが新しい発見や経験をできたのではないでしょうか。

この経験がみんなのこれからの生活のどこかで役に立つ日がくればと願っています。

来年度もおみっこくらぶは実施を予定しています。

またみんなに会える日を楽しみにしています。

1年間ありがとう!!

 

【おみっこくらぶAB担当:みにぃ・ミスター】