TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年6月11日

第3回プラネタリウム一般公開終わりました

本日は150名の方に来ていただきました。

投影前です。みんなリラックスしてますね。

小さいお子さんもたくさん来てくれました。

本日は夏の代表的な星座をお話ししました。夏といえば七夕。織姫星と彦星、そして織姫星の星座にある惑星状星雲なども紹介しました。そして夏の夜空を一層にぎやかにしている、さそり座も登場しました。さそりはオリオンをしっぽの毒で倒したことで有名です。

本日1回目の投影で解説体験をしていただいたのは

みちかちゃん。大きな聞きやすい声で解説してくれました。

ありがとうございました。

2回目の投影では、れおな君と、りんと君に解説体験をしていただきました。

兄弟で仲良く元気に解説してくれましたね。

いるか座をお話ししてもらいました。わし座の近くのおたまじゃくしみたいな形をさがしてください。そこがいるか座です。とてもかわいい星座ですね。

まだ梅雨ですが、梅雨の晴れ間や梅雨が明けたらぜひ今日見た星座を探してみてくださいね。

 

7月7日が晴れて

織姫と彦星が会えますように☆…

 

(みさりん)