TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年8月13日

第3回おみっこくらぶ2日目

おみっこくらぶ2日目の報告です。

 

雨が止み、無事にテントに泊まれたのですが…

明け方またぽつぽつと雨が降り始めました。

今日も不安定な天気だ、、、

 

しかしどんよりとした空とは打って変わり、子どもたちは朝から元気です!

朝の集いを行い、食堂で朝食を食べます。

 

予定ではこの後テントの片づけでしたが、まだ雨が残っていたためプラネタリウムを鑑賞しました。

急なプラネタリウムでしたが、子どもたちは大喜び!星の世界を楽しんでいました。

 

プラネタリウムが終わり外へ出てみると…雨がやんでる!

ここですかさず荷物整理や自分が使った寝袋・銀マットを干していきます!

 

一通りの片づけが終わったらお昼ご飯の準備を始めましょう。

この日のメニューはピザです。生地から作っていきます!

 

子どもたちは率先して役割を分担しながら、作業を進めていきます。

野菜を切ったり、生地をこねたり… 協力して作業をする子どもたちの姿がとても印象的でした。

 

生地を発酵させている間にテントの撤収です!

ここも班のメンバーで協力して片付けていきます。建てたときは大きかったテントもあっという間に小さくなりました。

 

 

そのうちに生地の発酵も進み、生地を伸ばす作業です。

この作業は子どもたちに大人気!みんなで順番に伸ばしましょう!

伸ばし終わったら最後はトッピング!見た目も重要ですね!

ある班はハート形に!かわいい!

トッピングが終わったピザは石窯で焼き上げます。

おいしそうに焼きあがりました!

さぁ手作りピザのお味はどうかな?

 

おなかもいっぱいになったところで、キャンプも終わりの時間が近づいてきました。

最後はふりかえりを行います。

子どもたち個人個人が感じた思い出をしおりに書き記していきます。

子どもたちはこの2日間でたくさんのことを体験し、様々な事を感じられたのではないかと思います。

今回でおみっこくらぶは3回目。子どもたち一人ひとり、そしてそれぞれの班が成長しているのを感じます。

最終回が終了したとき、子どもたちがどのような成長をしているかが楽しみです。

次回は10月のハロウィンの回!みんなで楽しみましょう!

 

(ミスター)