TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年5月6日

第2回プラネタリウム一般公開を開催いたしました。

 

本日、5月6日GWの最終日に、第2回プラネタリウム一般公開を開催いたしました。

 

5月から、2回投影になります。

 

天気は良かったですが、風が強い中、今回もたくさんの方々に来ていただきました。

 

 

投影開始まで、楽しみに待ってくれています。

 

 

本日は、「今日の星空と惑星」について解説しました。

 

春に見える代表的星座、北斗七星のあるおおぐま座から、春の大曲線や大三角、こぐま座・うしかい座・おとめ座・からす座・しし座・かに座・うみへび座・かみのけ座の解説をし、その後、惑星についての解説をいたしました。

 

その中の星座の一つ「かに座」は、解説体験の方に読んで頂きました。

 

 

2投影とも、大きな声でとても上手に読んで頂きました。ありがとうございました。

 

今回は、惑星の解説もしましたが、木星、土星、火星が5月10日から夏にかけて地球に相次ぎ最接近し、空のほぼ同じ方角に明るく並ぶそうです。これは、約1世紀ぶりのとても珍しい現象です。

ちなみに、

5月10日には、木星

6月28日には、土星

7月31日には、火星

が最接近するそうですよ!

肉眼でもよく見える絶好のチャンスで、天気が良ければ夏頃までワクワクするような天体ショーが楽しめるかもしれないですね!

 

次回のプラネタリウム一般公開は、6月10日(日)になります。

こちらも2回投影で、

1回目が9:30受付開始の、10:00投影スタート

2回目が10:40受付開始の、11:10投影スタートになります。

「誕生月の星座たち」を解説いたしますので、ぜひおこしください!

 

寒さも和らぎ、気軽に夜空を眺められる季節がやってきました。

ぜひみなさんも、実際の星空で観察してみてください☆彡

 

〈プラネタリウム一般公開担当〉