TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年6月13日

第2回おみっこくらぶを開催しました。

初夏の日差しが眩しい、5月の爽やかな青空のもと第2回おみっこくらぶが開催されました。

 

今回は『アウトドアクッキング体験』と題し、石窯で焼くピザ作りに挑戦しました。

子どもたちには前回、「おうちで料理のお手伝いをしてくる」という宿題を出し、包丁の使い方や野菜の皮むき、洗い物や片づけなど自分のできる範囲の練習をしてくるように伝えてありましたが、その成果やいかに!

 

 

今回は班で協力し2枚のピザを作ります。

メンバーで話し合い、作業工程の確認や役割分担を行っていました。

 

作業はまず生地作りから、、

   

粉を混ぜ、生地を練っていきます。

力の必要な作業ですので交代しながら一生懸命こねていました。

 

生地がこね終わったら醗酵させ、その間にトッピングの具材を切っていきます。

 

子どもたちは「家で練習してきた!」と言いながら練習の成果をばっちり見せてくれました。

 

 

 

具材を切り終わるころには生地の醗酵が終了しました。

醗酵し膨らんだ生地を見た子どもたちからは驚きの歓声が上がっていました。

 

発酵した生地をピザの大きさに伸ばしていきます。

 

伸ばした生地にトッピング

 

そして石窯で焼き上げます。

窯の温度はどうかな?

 

おいしそうなピザが焼きあがりましたーー!

 

お味はいかが?

おいしくできたようです!!

 

 

食べ終わった後はしっかり片付けも行い、今回のおみっこくらぶは終了です。

 

今回のアウトドアクッキング体験は10月のキャンプに向けての練習の機会でもありました。

秋のキャンプでは今回の体験を生かし、みんなの力でさらにおいしい料理を作ってくれることを期待しています!

【ミスター】