TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年5月29日

第1回県立青少年教育施設職員研修を行いました。

 

本日、水郷小見川少年自然の家を会場とし、第1回県立青少年教育施設職員研修が行われました。

 

千葉県内にある青少年施設の職員が集まり、

青少年教育施設のあり方

接遇マナーについて

プログラム体験(カヌー)

オリエンテーションのあり方

について講義を受けたり、実践をしたりしました。

 

 

午前中は、社会教育主事の角田さんから講義を受けました。

 

 

 

みんな真剣な眼差しで聞き入っていました。

 

 

昼食の様子です。

 

 

他の施設同士、意見交換や質問などをしながらの食事になりました。

なかなか他の施設の方と話す場面がないので、とても良い機会でした。

 

 

食事を終えて、館内見学です。

 

 

部屋から見える黒部川や田んぼ、茨城まで見える小見川のロケーションにびっくりしていました。

 

 

館内見学を終え、カヌー体験の様子です。

 

 

 

当施設の人気プログラムであるカヌーを体験でき、みなさん楽しそうでした。

 

 

最後に、オリエンテーションのあり方ということで、まず鴨川青年の家の所員と、水郷小見川少年自然の家の所員が自分たちが実際に行っているオリエンテーションを実演し、更なる向上を目指し、意見交換を行いました。

 

 

 

 

今日学んだことをふまえ、青少年施設の職員という自覚を忘れず、我々所員一同精進していきます。

 

貴重な研修会でした。

 

〈みにぃ〉