TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年6月2日

突然の豪雨!!!

 

今日は、朝から良い天気でしたね!

しかし!!小見川では14時すぎに、1時間くらい、ゲリラ豪雨に襲われました!!

みなさんの地域も突然の大雨ありましたか!?

 

 

雨が降る前、一気に空が暗くなりましたよね!空の変化に気づきましたか?

 

ゲリラ豪雨は、暑い地表付近と、氷点下の上空の温度差が大きくなるため、日差しによって暖められた空気が上昇して積乱雲が生まれ、突然、大粒の雨を降らせます。

暑い地表付近と、氷点下の上空の温度差が大きくなると大気が不安定になり、ゲリラ豪雨の引き金となります。

 

雨が上がった後はまたすぐ晴天に戻りましたが、急に雨が降ると困っちゃいますよね。

 

 

明日は、主催事業の今年度一回目のスターウォッチングがあります!

晴れることを願います!!!

 

〈みにぃ〉