TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2016年9月11日

田んぼの楽校 稲刈り

素晴らしい秋晴れの中、田んぼの楽校の稲刈りが始まりました。

1

4月にはあんなに小さかった苗も気が付くとこんなに立派な稲に!

今回はカマを使って稲を刈っていきます。

まずは稲刈り前の下準備。田んぼを守ってくれていた案山子の片づけです。

 

2

今までの感謝をしながら片づけていきます。

3

 

 

 

 

4

5

終わった後は田んぼに移動。稲刈りの説明を聞きます。

 

騒がしい子どもには一喝!やるときはやる!遊ぶときは遊ぶそれが大切です。

特に刃物はとても危険です。しっかり話を聞こうね。

 

準備が整ったところで早速稲刈りスタート。

6

7

 

稲を刈るチームと運ぶチームに分かれて稲刈りを進めていきます。

8

 

初めはうまくいかず時間がかかりましたが、慣れてくると上手に刈れる感覚が気持ちいいのか休むことなく作業を進めていきました。

 

午前、午後と頑張った結果。今回作った稲の約半分を刈り取ることができました。

9

 

みんな本当によく頑張りました。

 

皆が刈り取った稲、乾燥→脱穀→精米をして、次回の活動でやっと食べられるようになります。

 

今まで頑張った分、味は格別だと思います。

 

是非お楽しみに。

10

 

<とっくり>