TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2016年8月23日

台風一家??

土曜の夜から昨日にかけて、台風9号、10号、11号が立て続けに発生しました。

そのうちの二つが千葉に向かって・・・。

11号は【主催事業】『爽快カヌーツーリング』の真っ最中の夜に太平洋を北海道に向かって通過していき、施設にはまったく被害がありませんでした。そして、主催事業にも大きな影響がありませんでしたが・・・。

北海道に上陸し、大きな被害を与えて温帯低気圧となりました。

9号は千葉県に直撃しました。

施設の付近も豪雨と強風で大変な状況となっていたようです。

 

関東地方は、倒木による交通網への被害や川の増水など、大きなダメージを受けました。

香取市では避難所が開設され、市内数ケ所では停電も発生しました。自然の家は停電しなかったようですが・・・。

たまたま、自然の家は休所日で、施設内には誰もいませんでした。また、施設にも大きな被害はありませんでしたが、わんぱくフィールド(大きな芝生の広場)は午後まで水をたくさん含んでいて、直接座れませんでした。そして、とっても蒸し暑い日となりました。

9号も北海道に大きな被害をもたらし、今は温帯低気圧になりました。

台風10号も同時に来ていましたが、今は九州の南東あたりをウロウロしています。

 

3つ一緒に日本に来るなんて・・・台風一家??でした。