TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年3月31日

創作体験シリーズの七宝焼き教室終わりました💎

40名以上の方々が参加してくれました。

講師は毎年七宝焼き教室と自然の家まつりに来ていただいている、田山さん。

優しい語り口で教えていただきました。

最初はキーホルダーを作ります。

素地に下引き白という釉薬を載せ、その後にフリットというきれいなガラスの粒のようなものを載せます。

焼いている時に落ちないように専用ののりをつけておきます。細かい作業ですがみんな集中していましたね。

 

 

これから窯で焼いていきます。上手にできていますね。

 

できあがり!きれいにできました✨

 

次は爪切りもしくはペンダント作り。こちらは素地が小さくなることと、技法が変わるので難しくなります。

初めに不透明の白い釉薬を載せ、焼き、その後に透明の釉薬を載せます。ポイントはなるべく薄く均等に。

みなさん初めての方もとっても上手にできました。

 こんなにつやつやに焼き上がりました。

 首にかけたペンダントが似合っていますね✨

キーホルダーもとっても素敵にできました。宝石みたいですね💎

ぜひお出かけする時などにつけてほしいです。

 

(みさりん)