TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年11月17日

主催ファミリークラフト③草木染め教室を開催しました🍃

 青空の下、親子でエコバッグとハンカチを草木染めしました。

 

まずは材料を煮ます。こちらは玉ねぎの皮を使います。どんな色になるかな。

 

こちらはみかんの枝と葉っぱ。どんな色かな。

煮ている間にバッグとハンカチに輪ゴムやビー玉、割り箸を使って模様を作ります。ぎゅっと結ぶとそこだけ色がつかなくて白く残るからそこに模様ができるのです。

 

さあ、いよいよバッグとハンカチを煮出した染料に投入。この瞬間がドキドキします。

どれどれ。気になる―。

染料にひたした後に➡媒染➡染料にひたす➡媒染➡染料にひたす

を繰り返すとより濃く染まっていきます。媒染と染めの間は水洗いをします。

そしてこの瞬間もわくわく。ついに・・・最後は水洗いをしながら、細工した輪ゴムや割り箸を取っていきます。そうすると・・・

 

  

こんなに素敵なバッグとハンカチができあがりました!!どの作品もそれぞれ違った模様でいいですね!!

一番左の写真の方のグリーン色がみかんの葉っぱで染めたもので、黄色い作品の方々は玉ねぎで染めたものです。

どんな植物でも濃淡はありますが、染まりますのでまたチャレンジしてみてください。

ちなみにこちらのバッグはCO2排出を抑えたものですのでエコに配慮しております。末永く使っていただけるとうれしいです。