TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年8月4日

主催ファミリークラフト①~草木染め~終わりました 

今年度初めての回はおかげさまで、定員いっぱいの満員での開催となりました。

 

まずは色を染めるもととなる、玉ねぎの皮をネットに入れます。

 

そして大きなお鍋にネットごと玉ねぎの皮を入れます。

 

ことこと煮ている間にバッグに模様をつけるために割りばしや輪ゴムで

しばっていきます。しばったところは色がつかないので模様ができます。

お、すごい細かく細工をしていますね。出来上がりが楽しみ。そして鍋へ投入。

 

さあついに取り出します。いい色に染まっていますね。

 

ビー玉や割り箸、輪ゴムを取りながらじゃぶじゃぶ洗います。

どんな模様ができてるかな。

 

とっても素敵な模様が出来ましたね!!色の濃い所と薄い所があってグラデーションになっていてきれい✨

 

最後はみんなで記念写真。みんな良くできました◎

またのご参加、お待ちしております(⌒∇⌒)

 

みさりん