TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2016年10月12日

ブッシュクラフト・・・ってなんだ?

11日(火)に神奈川県の川崎市黒川野外活動センターで『ブッシュクラフト』の研修を受けてきました。

初めて『ブッシュクラフト』という名前を聞いたときは、「?」が頭の中を駆け巡りました。

でも・・・楽しかったあ

 

『ブッシュクラフト』和訳すると「藪の中での創作活動」といったところでしょうか。

『サバイバル』は「生き残る」ことで、『ブッシュクラフト』は「最小限の物をもって、自然の中へ行き楽しんで帰ってくる」ことのようで、両者には違いがあるようです。ですから、最後はナイフとメタルマッチの二つだけを持って行くようです。

ですから、一番必要となる技術は『ナイフワーク(ナイフの使い方)』と『ファイヤーメイキング(火を着け、火を扱う)』です。

久しぶりにメタルマッチで火を着けました。

 

やっぱり、火を扱うことはとっても楽しいなあ。

この活動は、災害時に役立つ活動なので、今後主催事業なんかに活かせるといいなあ。