TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年5月4日

ファミリーキャンプ

 

本日、1泊2日のファミリーキャンプが終了しました。

今回は10組のご家族様の参加になりました。

 

 

1日目は受付を済ませると、まずは自己紹介がてら簡単なゲームをし、緊張をほぐしました。

 

 

初めは緊張していた子供、お母さん・お父さんも、ゲームを通し少しずつ会話も増え、笑顔も増えました。

 

 

すぐにテント設営に入ります。

 

 

 

その後はアウトドアクッキング①!ということで、ダッチオーブンでカレーと、飯盒でご飯、焼きバナナ、サラダを作りました。

 

 

 

小さい子もお母さん、お父さんと調理、火おこしにチャレンジです!

 

お父さんたちを中心に火おこしもスムーズです♪

 

 

 

 

 

 

みんなで美味しくいただいた後は、お待ちかねのプラネタリウム鑑賞。

 

残念ながら夜は曇っていて天体観測が出来ませんでしたが、みんなで火を囲んで、焼きマシュマロと焼きウインナーを行いました!

 

 

大人気のマシュマロは焼き加減も自分で調整しながら、トロトロあつあつを頂きます!

 

これで1日目のプログラムは終了。

21時には就寝になりました。

 

 

 

そして2日目。

朝は、パックドックを作りました。

 

 

自分の好みでチーズやキャベツ、ウインナーをはさみ、アルミで巻いて牛乳パックに入れ燃やします!

小さい子まで楽しんで作れました♪

 

 

テントの片づけをし、選択プログラムになります。

カヌー体験と、キャンプ講座に分かれ、プログラムを満喫しました。

 

 

そして最後のプログラムは、アウトドアクッキング②!ということで、所長が福神漬けご飯とダッチオーブンで作る鶏肉のオレンジ煮を教えてくれました。

 

 

 

これですべてのプログラムの終了です。

2日間フル活動だったので最後の方は疲れも見えていましたが、みなさん楽しんでもらえたようで良かったです!

 

またのお越しをお待ちしております☆☆

 

〈みにぃ〉