TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年5月4日

ピロティの天井の絵・・・

少年自然の家の駐車場から正面玄関に向かうピロティの天井を見たことがあるでしょうか・・・。

海の中にいる気分になれる天井絵が描かれています。

入ってすぐ右側のジンベイザメ、左側のウミガメやタコ・・・

その他にも小さな魚たち、イルカたち、など・・・

たくさんの生き物と共に海中から見た水面の様子です。

 

今日、この絵を描いた方が施設に来てくださいました。

施設完成時に描かれてから21年目に入った天井の絵です。

どんな様子になっているのかと、寄られたんだそうです。

でも、状態はおおむね良好に保たれているそうで、安心しました。

 

当時のことをいろいろと聞きました。

芸大の学生や日本画の先生に手伝ってもらって、10人くらいで一月くらいかかった・・・

アクリル顔料に日本画の顔料を混ぜて使った・・・

表面には光沢のないニスを塗ってある・・・

正面玄関内の地球のモザイクも作成した・・・

など

右側の方が、製作者の上さんです。

すばらしい作品をありがとうございました。

 

ここで問題です

この写真に写っているモザイクのある柱は、何を表現しているのでしょう。

ヒントは、ここは海の中・・・そして海の上に見えるものは何でしょう・・・

想像力を働かせてください。