TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2020年2月14日

わくわくステイin夢とぴあを開催しました!

2月5日(水)~8日(土)にわくわくステイin夢とぴあを開催しました。

今回の対象校は、小見川中央小学校・小見川西小学校・小見川東小学校の5、6年生。

計28名の子どもたちが参加してくれました。

初日・・・

学校へ迎えに行き、ドキドキわくわく、少し緊張した様子も見られながら集まりました。

開校式を終え、オリエンテーションを受け、まずは夕食!バイキングです♪

まだ緊張している様子・・・

食事後は、体と頭をほぐしながらレクリエーションゲームを通し友達との距離を縮めます!

ゲームを通し笑顔が増え、子どもたちの緊張もほぐれてきました(o^―^o)

学校の宿題、自主学習もしっかり行い、一日目の就寝です~☆彡

2日目・・・

朝から元気です!!

↑朝6時です。

朝食を済ませ、学校へ行ってきまーす!

今季1寒いと言われた朝でした~(^_^;)

学校が終わり、各々バスでお迎えに行き、ベイシアに集合しました!

夕飯カレー作りのお買い物です♪

各班で相談しながら、計算しながら、予算内で好きな材料を買い出し!

自然の家へ帰ってきたら、調理スタート!

それぞれ美味しいカレーをいただきました!やっぱり自分たちで作ったものは美味しいですね(^▽^)♪

みんなが頑張って行動してくれたおかげで、自由時間もとれました!

各班のリーダーとも仲良くなって、子どもたち同士も日に日に仲が深まっていきます☆彡

3日目・・・

この日も朝は冷え込み、今季初めて?じゃぶじゃぶ池に氷がはりました。

子どもたちははしゃぎますよね~♪

そんな寒い朝ですが、3日目も元気に学校行ってらっしゃい!

3日目も学校から帰ってきました!

この日の帰って一番は洗濯体験!洗濯機を回して干してみました!洗剤と柔軟剤も使い分けます!

その後は、鍋作り!

各班で相談して鍋の種類、具材なども自分たちで決めそれぞれオリジナルの鍋が完成しました!

どの班の鍋も美味しかったです!

調理器具やお皿の後片付け、机を綺麗にするまで自分たちでしっかり行います!

夜は最終日の計画立て!

各班しっかりと話し合いをしていました☆彡

そしてついに最終日!!!

この日は、朝起きるところから全て自分たちで計画していたもので行動します!

3泊泊まったベットやシーツの片付けやお部屋の清掃、荷物の整理などもしっかり行います!

準備ができた班から順々に自然の家を出発!!!この季節にしては暖かく良い天気で散策日和!

レッツゴーーー!

歩いて小見川駅まで向かい~、切符を買って~、8:52発佐原行きの電車に無事全員乗車!!

今回の佐原散策のテーマは「目指せみんなで15万歩!」

ということで、

このように1人1個万歩計をつけ、班の合計歩数と、各箇所でお題をクリアしプラスの歩数ポイントをゲット

し、15万歩クリアをめざしました!

佐原散策の中で決められたお小遣いで、各班ごとに昼食も済ませました!

お店に入ってゆっくり食べた班や、パン屋さんで軽食を食べた班、それぞれお金の使い方を考え使っていました!

各班の写真です。

(1班)

(2班)

(3班)

(4班)

(5班)

そして、全部の班が無事に15万歩を達成しました!!

みんなたくさん歩いてよく頑張りました~!

帰りの電車に乗り・・・市民センターへ

閉校式を行い、3泊4日のわくわくステイin夢とぴあが終了しました。

たくさんの友達を作り、自分のことは自分で行った4日間。

お家の人への感謝の気持ちを忘れず、これからもぜひお手伝いなど率先して行い、

この4日間のことを思い出してもらいたいなと思います☆彡

ご参加頂いた方々、4日間ありがとうございました(^^)!

〈わくわくステイin夢とぴあ担当:根本(みにぃ)〉