TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年12月6日

ぼこぼこ・・・

 

この間わんぱくフィールドの土の上を歩いていると、土がボコボコ・・・盛り上がっています!

 

 

このボコボコ、なんだかわかりますか??

 

 

 

そう!これは、モグラの穴なんです!

 

 

モグラは、一生のほとんどを地中で生活し、地中にトンネルを掘り巣を作るそうです。

巣の中には、食料の貯蔵庫や水飲み場、休憩室、避難所などがあるのです!

 

ほとんどを地中で生活しているため、きっと生きているモグラはなかなか見たことがないですよね!

普段目にすることの無いモグラの死骸を地上で見つける事があるため、モグラは光に弱いと言われていますが、実際は光に弱いということは無く、昼間でも地上で行動できるといわれています。

ただ、モグラは体が何かに触れていないと落ち着かない為、地上でパニックになりエサを探せず死ぬことがあるのだそうです。

ちなみに、地上だけではなく、池や川など水辺にたどり着いたときは、モグラは泳ぐこともするそうです。

 

モグラの生態は興味深いところもありますね!

 

〈みにぃ〉