TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年6月13日

なめくじにょろにょろ

 

今日は、最近の中では少し気温も下がり、たまに小雨もパラパラとぐずついたお天気になりましたね。

 

 

そんな今日、外でくらっしゅの水槽を掃除していました。

とそのとき、私の足元付近になめくじがにょろにょろ…1匹ではありません

 

 

最近なめくじ多いですね~

 

 

とここで、この時期増えるナメクジとカタツムリって似ているけれど何が違うのか調べてみました!

 

カタツムリとナメクジは、本当によくにています。カタツムリから、からをとったら、ナメクジになるとえるのも当然です。しかし、カタツムリとナメクジは、やはり生き物なのです。
カタツムリのからは、からしみだした石灰(せっかいぶん)でられています。にくっついていますから、無理からきはがそうとすると、カタツムリは、んでしまいます。これは、アサリやハマグリのからを無理にこじけて、引き出すとんでしまうのとじことなのです。
カタツムリは、ヤドカリのようにからを背負(せお)っているわけではありません。カタツムリのからには、っていて、これもきているのです。その証拠(しょうこ)に、からにがついたり、さなあながあいたりしても、2~3で、なおってしまいます。
ナメクジは、いくらえさをやっててても、ナメクジのままで、カタツムリのようなからができることはありません。ここが、カタツムリとナメクジの最大のちがいなのです。(学研キッズネットより)

 

 

おもしろいですね!

 

梅雨ならではの豆知識をしり、さらに楽しく梅雨を乗り越えましょう♪♪

 

〈みにぃ〉