TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年10月24日

どんぐりころころ

こんにちは!

最近グンと冬に近づいてきましたね。朝夜の冷えが増してきました。

 

そして、最近は、どんぐり拾いに来る団体さんも増えています!

今年はなんだかどんぐりが少ないですが、

自然の家にも4種類のどんぐりの実がなる木があるんです!!

 

どんぐりとは、樹木になる果実の総称です!

ちなみに、日本で見られるどんぐりの実のなる木は20種類ほどあるそうですよ!

 

今日は、自然の家で見られる、どんぐりの木や実を紹介します♪♪

 

 

1、クヌギ

 

 

 

 

 

2、マテバシイ

 

 

 

 

 

3、シラカシ

 

 

 

 

 

4、コナラ

 

 

 

 

 

1つ1つ木の形や、葉の形、どんぐりの果実の形なども違います!

ちなみに、自然の家のネイチャークラフトで使用しているどんぐりは、”マテバシイ”です!

 

どんぐりを見つけたら、実の形や樹木を見れば、何の木の種類のどんぐりかがわかりますね!

 

みなさんも、どんぐり探ししてみてください☆彡

 

〈みにぃ〉