TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年12月14日

お魚調査!!

こんにちは!

最近グッと冷えてきて、やっと”冬”という感じになってきましたね!

 

冬といえば!

三大流星群であるふたご座流星群が、今日、極大を迎えます☆彡

昨日は、曇っていましたが夜遅い時間には雲も抜け、いくつもの流星をみたとのスタッフも!!

私も今日こそ挑戦してみます!!!

 

そして、昨日・今日で自然の家近くの水路にどんな生き物がいるかを、仕掛けを使って調査しました!

 

 

ハクレンの幼魚(10㎝)

こちらは、大きくなると1mを超える大きさになるそうですよ!

 

フナ(20㎝)

黒部川など自然の家周辺で比較的多く見ることができます。

口がフナっぽいですね♪フ~

 

他にも、ツチフキや、ボラ、めだかなど、様々な種類のおさかなを発見しました!

観察後は水路に元気に戻っていきました!

 

〈みにぃ〉