TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年11月17日

おみっこキッズ ~落ち葉を集めて落ち葉遊び~

暖かい秋晴れの第3回のおみっこキッズを開催しました。
今回は年少~年長総勢22名が集まってくれました。

今回は落ち葉を集めて落ち葉遊びと焼き芋を作って食べました。

集まって最初はひと遊び

何度も来ている子はもう慣れっこです。

 

初めて来た子どもお手伝いもしてくれます。
手をしっかりつないで、だるまさんが転んだ。
うまくいかない子にもアドバイスをしながら、班で協力してクリアを目指します。
年上が年下の面倒を見る。
異年齢のイベントだから見られる光景です。

ひと遊びした後は落ち葉集め&落ち葉遊び
熊手を使って頑張って落ち葉を集めます。
落ち葉で遊ばず。一日落ち葉集めに没頭する子もいました。

 

 

集めた落ち葉も使って、早速落ち葉遊び
飛び込んだり寝転んだり。
おもいおもいの遊びを楽しみます。

体に枯葉がはいってチクチク
それもいい経験です。

子ども達にリーダーが埋められてしまいました。思いのほか暖かかったとのこと…

遊んだ後は焼き芋の仕込み
新聞をぬらしてアルミホイルでまきます。

サツマイモを焼いている間に最後のひと遊び
落ち葉遊びだけではなく
森の中へ探検に出かけたり、どんぐりや花を見つけたりと思い思いの遊びを楽しみました。
このころにはみんな友達。緊張していた子もニコニコ笑顔で活動しています。
それもおみっこキッズの良さです。

最後はみんなでいただきまーす。
お芋を食べて今回は解散。


おいしい、楽しい一日となりました。

今年度のおみっこキッズはこれにて終了!
来年また会おうね!!