TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年9月2日

おみっこキッズ②~竹水でっぽうを作って水でっぽう大会~開催しました

まだまだ暑い九月の初日。

第2回おみっこキッズが開催されました。

今回は竹を使って水でっぽうを作りを行いました。

  

まずはみんなでひと遊び。

最初は緊張していた子も、少しずつ笑顔が見られるようになってきました。

一休憩をして水でっぽう作りをスタート!!
施設ボランティアの竹水でっぽう作りの名人、ひこさんにまずは説明してもらいます。
みんな真剣に聞いていますね。

次は自分の竹を選んでのこぎりで切っていきます。一本切るだけでも一苦労。スタッフの力も借りながら切っていきます。

 

切った後はやすりをかけて、水を押し出す棒を作ります。
これがなかなか難しい。
上手にサイズを合わせないと水が出てくれません。
微調整をして完成。

 

早速水でっぽう大会が始まりました。
まずはスタッフ目掛けて水をかけるかける。
本当にいい笑顔です。
みんなで水をかけあい。楽しいひと時となりました。

やはり暑い夏には水遊びが最高ですね!!

 

 

最後はみんなで記念撮影!ずぶ濡れですね☆彡

今回の活動はこれにて終了。

次回のおみっこキッズは11月17日(土)
落ち葉遊びを予定しています。

ぜひまたご参加ください。

文責:矢島(とっくり)