TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年8月24日

おみがわネイチャーチャレンジ2日目

ネイチャーチャレンジ2日目

 

普段よりも早く起きった子もいましたが、朝から元気。

朝食もばっちり食べました。

 

まずは、ミニハーバーで班ごとに2人乗り、1人乗りのカヌーを体験し、

午後の川カヌーへ向けて練習をします。

 

1人乗りは自分だけで漕ぐため操作もしやすいですが、

2人乗りは前・後ろの息が合わないと、いろんな方向へ行ってしまいます。

全員が同じ体験をして、どれに乗るかを話し合います。

 

もう一つはカヌー同士がつながっていかだを作りました。

これで休憩の時も大丈夫!

そうこうしていうるうちに、雨が強くなってきたため、一度上がって早めの昼食。

 

午後の川カヌーの前に、少しカヌーを使った班別対抗戦。

みんな真剣なまなざし。

 

さて、ここからは黒部川に入って実際に川の流れを体験します。

施設の横からカヌーを出して、まずは黒部大橋を目標にします。

途中でUターンをして、施設横の水路に入ります。

今日は波が少なかったですが、流された時の対処も分かったかな?

これで明日のカヌーは大丈夫でしょう。

 

施設に戻り、夕食の準備。

本日のメニューは、ダッチザチキンロースト、キャベツのベーコンのスープ、ご飯。

デザートの牛乳寒天も作り冷やします。

作っている時に急な雨もありましたが、食べようとしたときには雨も上がり、

虹も出ていました。

どの班も美味しく出来ました。使ったものを最後まで片付けて終了。

 

 

夜最後の活動は、ミーティング

明日の10kmを班全員が無事にわたりきるための話し合い。

目標や役割を決めて、自分達で成功させようと、色々な意見が出てきます。

 

寝る前に作ってあった牛乳寒天を食べて就寝準備・就寝です。

 

3泊4日の中で明日が一番ハードな活動です。

全員が無事に10kmを走破できるよう、応援をお願いします。

(ディレクター:ごらじ)