TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年8月22日

おみがわネイチャーチャレンジ1日目

今日から3泊4日のおみがわネイチャーチャレンジがスタートしました。

4日間どんなチャレンジがあるかな?

 

開会式では、初めて参加する子や何度も参加している子もいますが、

仲良くなるために、アイスブレイクとしてレクゲームで笑ったり。話したりして仲良くなります。

班ごとに自己紹介をして、班として4日間の目標を話し合いました。

 

 

 

お昼ご飯は、食堂の美味しいご飯。

みんな好き嫌いせずに食べられたかな?

 

午後からは、イニシアチブゲーム。

班で話し合って、いくつかの課題をクリアします。

 

夕食は野外炊事。カレーライスづくりです。

班で話し合いながら役割を決めて、カレーライスを作っていきます。

 

 

薪を割ってみたり、メタルマッチを使って火おこしをおこない、

美味しいカレーライスが出来ました。

 

デザートとしてゼリーを作りましたが、気温の関係もあり上手く固まらず。

フルーツポンチのようになってしまいました。

 

食べた後は、みんなで協力して洗いものをしたり、片付けをしていきます。

 

夜の活動は、グループミッションでしたが、時間が無くなり星空観察に変更。

1日のふりかえりとして、焚き火を行いました。

 

少しずつ距離が近くなったように感じます。

おなか一杯のはずが、なぜか焼きマシュマロは喜んで食べていました。

 

 

残りの活動は、入浴をして1日の日記を書き、消灯です。

体調面ですが、ケガや病気もなくみんな元気に過ごしています。

 

明日はカヌーDAY

午前中にミニハーバーで練習し、午後からは実際に黒部川での練習。

夜には野外炊事もあるので、体力が持つかな?

明日の為に今日は少し早めの就寝です。

おやすみなさい。(ディレクター:ごらじ)