TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年5月2日

「第1回おみっこくらぶ」を開催しました。

爽やかな青空が広がる中、第1回おみっこくらぶが開催されました。

今年は1年生~6年生まで30人の元気な子どもたちが集まってくれました。

 

第1回となる今回は「おみっこくらぶのはじまりだ!」と題し、友達作りのイベントを行いました。

 

 

受付を行う子どもたち

まだ緊張した表情が見受けられました。

 

まずはアイスブレイク、レクリエーションで緊張をほぐしましょう。

自己紹介ができるゲームを中心に楽しみました!

みんな今日はじめて会うお友達ばかりですが、さすがは子どもたち。あっという間に仲良くなっている様子でした。

 

 

 

その後はこの日のメインイベント、ウォークラリーに出発です。

コースの地図を手に、事前にグループで道順や交通ルールの確認を行いました。

 

入念な作戦会議の後、いよいよ出発です!

 

事前に確認していた交通ルールを守りながら、チェックポイントをまわります。

 

 

時折地図を確認しながら、意見を出し合い協力して進んで行きます。

 

そしてゴーール!!強い風が吹く中でしたが、約4kmのコースを全員歩き切りました!

各チェックポイントにあったクイズもすべてのグループ正解でした!

おめでとう!!

 

 

 

最後はふりかえりを行い、次回の内容の確認を行いました。

 

今回はレクリエーションやウォークラリーを通して、今後のグループ活動の土台を作ることができました。

これから1年間の活動の中で、子どもたちがどのように変化・成長をしてくれるのかとても楽しみです。

 

次回は、「アウトドアクッキング体験」です。子どもたちには、お家で料理の手伝いをしよう!という宿題を出しました。その宿題を次回どのように活かしてくれるのか今から楽しみです。

 

【ミスター】

 

☆お知らせ☆

Instagram はじめました! イベント情報等発信していきます。お気軽にフォローをお願いします!

小見川少年自然の家 Instagram→https://www.instagram.com/omigawa_youth_center/