TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2019年11月19日

黒部川クリーン作戦を行いました!

11月16日(土)秋晴れの中、黒部川クリーン作戦を行いました!

 

当日は170名を超える多くの人にお集まりいただき、みんなで黒部川をきれいにしました。

 

 

まずは開会式を行い、そこからみんな分かれゴミ拾いが始まります!

 

 

 

対岸までの移動は徒歩だと時間がかかってしまうため、今年は船で渡ります!

白鳥も綺麗に並んで横断♪とってもかわいい姿がみれました!

 

 

 

 

みんなでたくさんのゴミを集めてくれました!

 

 

 

今年は台風の影響で川岸に流れたゴミが多く、全体で例年より多いゴミを回収しました。

ちなみに、

可燃1,080kg

不燃  110kg

流木  285kg

タイヤ1本

バッテリー2個

という結果です。

 

 

 

今年は黒部川と利根川のハザードマップや台風15号での被害の写真などを展示しました。

みなさん、とても興味をもたれていて、ゴミ拾いへの関心がより高まったのではないかなと感じました。

 

 

このようなイベントをきっかけに、ゴミを捨てない、見つけたら拾うという簡単なことから、ゴミについて日々意識して過ごしてもらえたら良いなと思います。

いつかは、クリーン作戦をやらなくてもよくなるくらい、綺麗になるといいですね。

 

〈黒部川クリーン作戦担当:根本〉