TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2016年12月21日

門松作り、終わりました🎍

rimg4590

体育館でしたが、日差しとヒーターで暖かい中で行うことができました。

 

rimg4598

また、この門松作りはたくさんのボランティアの方の田植えから稲刈り、藁干し、藁すきの作業があって成り立っています。もちろん当日もみなさん、アドバイザーとして来ていただきました。

 

rimg4616rimg4624

そして講師はボランティアの菅原さん。丁寧に説明してくれています。

垣根結びは特に難しいのでわかりやすく所員の腕を拝借して説明・・・

 

rimg4633

親子で参加してくれました。とっても楽しそう(*^-^*)

 

rimg4647

ご夫婦で参加してくれました。とっても仲がよさそう(#^^#)

 

rimg4661

さあ、土台が完成してきましたよー。

rimg4684

竹が入りました。

rimg4687

そして松をさして・・・

rimg4694rimg4696

完成!みなさんとても上手にできました。売っている門松みたいですね。

 

rimg4677(作:講師 菅原さん)

ご自宅にある千両などを加えると豪華になります。アレンジはご自由にどうぞ。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。