TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年6月3日

自然の家 バケツ稲観察日記 2回目

バケツ稲の観察日記2回目です。

今回は、前回の苗と今回の苗の写真を比較してみたいと思います。

前回の5月17日の投稿と比べてると、とても苗が伸びているのがわかります。

 5月17日

   5月31日

バケツの縁から、10cmぐらい葉が顔を出しいます。

葉の数も増えていますね。

これは、『分げつ』といって、これから葉をどんどん増やし、穂をつけるために大きくなっていきます。

今のところ、無事に育ってくれている苗ですが、

これから暑さも厳しくなってくるので水の量や日当たりが心配です。

 

また、稲とは違う植物の葉が顔を出してきました。

田んぼの泥に種が混じっていたのだろうと思います。

まだ小さく、何の植物かわからいのですが、こちらの成長も見守っていきたいと思います。

田んぼの楽校担当 ちゃい