TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2017年7月20日

脱走!!

17日(月)に、職員の一人がたくさんのカブトムシを持ってきてくれました。

小さめのプラスチックケース一つと段ボール(30㎝×40㎝×25㎝位)一箱で、オスとメスを合わせて30匹くらい(いや、もっといたかも)持ってきてくれたのですが

・・・自然の家の職員の中の虫博士「ちゃい」がお休みだったので

・・・他の職員は「ど~しよ~」

 

そこで・・・とりあえず、「ちゃい」の机の上に段ボールとケースをおいておくことにしました。

でも、段ボールのふたがテープなどで止めてなかったので、「ここから逃げ出すよね」と言いながら、ガムテープですべての隙間を塞ぎ、空気孔としてカッターで細い隙間をいくつも開けておきました。

 

 

18日(水)出勤した「ちゃい」は、忙しかったので、一日そのままにしてしまいました。

 

その夜のことです・・・

カブトムシは、元気になる夜に、段ボールを突き破って逃げ出し、事務室の中を飛び回ったんです!!

「これはイカン!」

宿直だった職員が、捕まえて段ボールに戻し、その段ボールごと、もう一回り大きな段ボールに入れて、ガムテープで止めました。

・・・さらにその外側の段ボールを突き破って・・・何匹逃げたかわかりません。

 

昨夜から、事務室内で5匹のカブトムシが見つかりました。

1匹は「きき」の机の上で後ろ足で立った状態で・・・

3匹は床の上を歩いているところを・・・

1匹は所長の机の下で、電話していた所長に一瞬踏まれて・・・

 

みんな元気に水槽の中でエサにかぶりついています。

・・・まだ、何匹か隠れているのかなあ・・・