TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年9月12日

第4回 田んぼの楽校『稲刈り』

9月8日(土)に田んぼの楽校『稲刈り』を行いました。

 

初めて鎌を触る、稲を刈る子ども達が多かったですが、ケガもなく無事に終わりました。

 

ドキドキしている子ども達の様子を紹介します。

 

稲を刈るチームと運ぶチームに分かれました。

 

運んだ稲も、向きをそろえて置いていきます。

 

普段、賑やかな子ども達も、もくもくと稲刈りを進めています。

 

稲刈りの成果です。

前に置いてある稲の山は、刈った稲のほんの一部です。

子ども達は、この5倍以上を刈りました。

 

次回は、ついに田んぼの楽校の最終回です。

皆で育てた新米を、おいしくいただきます。

保護者の方も参加していただく回です。一緒にご飯を炊き上げましょう!

担当 ちゃい