TEL:0478-82-1343
FAX:0478-82-1440

ブログ Blog

2018年4月15日

第1回プラネタリウム一般公開、終わりました☆

←受付の様子

 

今年度初めてのプラネタリウム一般公開を行いました。

本日は天候が荒れているのにもかかわらず、53名の方に来ていただきました。

 

 

←投影前の様子

 

本日は春の星座を解説しました。春の大三角を形成する、うしかい座のアルクトゥールス、春を呼ぶ女神、おとめ座のスピカ、しし座のデネボラが空で目立っています。

また北斗七星の柄の部分の端から2つ目の星が2重星という話もしました。

1つは2等星のミザール、もう1つは4等星のアルコルといいます。

昔アラビアではこの2つの星を使って兵士の視力検査をしていたそうです。

みなさんもぜひ2つ見えるか実際の空で確かめてみてください。

 

さて本日はみさきさんに解説体験をしていただきました。

 

なんと上手な話ぶりだったのでしょう。会場のみなさんもそう感じたと思いますが、

ボランティアの方も絶賛でした。解説、ありがとうございました。

また来てくださいね(*^-^*)

 

来月は5月6日(日)に第2回プラネタリウム一般公開を行います。

内容は今日見える星空と惑星です。

投影時間は10時からの回と11時10分からの回の2回投影です。

内容は同じです。ご都合のよろしい時間においでください。

 

(みさりん)